2007年10月9日 星期二

10月 9 日 夏川里美 生日快樂

夏川 りみ(なつかわ りみ)は沖縄県石垣市出身の歌手で、本名は兼久 りみ(かねく りみ)。舊芸名は星美裡(ほし みさと)。所屬事務所は三井エージェンシー→フリー→ JVCエンタテインメント株式會社

幼少期から父親に連れられて各地ののど自慢大會に出場して主に民謡を歌い、多數の賞をもらう生活だった。そのため、ねたみから地元でいじめにあうことが多く、早く石垣島を出たがっていた。中學時に上京、田辺エージェンシーに所屬。堀越高等學校に入學(SMAPの稲垣吾郎とは高校の同級生。修學旅行で一緒の班だった。)し、ポニーキャニオンから演歌歌手星美裡としてデビューするも、ぱっとしないまま一時帰郷し、姉の飲食店を手伝ったりラジオのアシスタントをしたりして再デビューした。以後、『涙そうそう』で一躍有名となり、それ以降、「童神~ヤマトグチ~」、「ココロツタエ」、「愛よ愛よ」などのヒットを放つ。現在では沖縄県出身であることを再認識し、沖縄関係のコンサートへの出演、沖縄関係の雑誌にコラムが載ることが多い。天性の歌聲と実力がありながら、リリース曲の多さの割にそれらが生かされた曲にそれほど恵まれてはいない、という評価も多い[要出典]。最近では、特に「涙そうそう」を歌うときなど、三線を弾きながら歌うことも多い。

涙そうそう( 光閃閃)~~~

作詞 : 森山良子

作曲
: BEGIN

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中
勵ましてくれる人よ

晴れ渡る日も 雨の日も

浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して
よみがえる日は 涙そうそう

一番星に祈る

それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空
心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも
おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか
會えると信じ 生きてゆく

晴れ渡る日も 雨の日も
浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 戀しくて
君への想い 涙そうそう
會いたくて 會いたくて
君への想い 涙そうそう

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中文發音歌詞:

福路易,啊魯吧,路沒苦力,
啊一呀頭喔爹,粗魯牙醫他,
一直摸,一直摸,固內諾那卡,
他給媽許爹苦,內滷起拖呦。

哈累哇,他魯喜摸啊,妹魯喜諾,魯卡不,阿諾A啊喔,
喔諾以,內頭喔苦啊,洗爹摸,
頭摸卡那,撒打西爹,
呦米娜,A魯喜哇,那打搜搜。

一級媽滷摸西,泥一諾滷,
A那,哇打西諾,苦瀉米那力,
油固累,滷米呀,也滷嗩吶,
摳摳諾以,一把一,阿那答,撒呀蘇。

卡那西,咪你摸,又諾,口迷你摸,我摸五,阿諾A呀我,
阿那他,諾馬休,卡啦,瓦打喜呀,
A他啦,喜多一此他,
A滷,多洗嗯擠,一起A油苦。

(間奏)

哈累哇,他魯喜摸啊,妹魯喜諾,魯卡不,阿諾A啊喔,
喔諾以,內頭喔苦啊,洗爹摸,
撒米洗苦爹,可以洗苦爹,
起米A,諾摸以,那打搜搜。

阿姨打苦爹,阿姨打苦爹,
起米 A,諾摸以,那打搜搜。

沒有留言: